財務諸表論に4年連続落ち続けた僕が、合格した学習法

こんな学習法をしたら、財務諸表論に合格できました!!

財務諸表論にやっと合格した学習法

このサイトは税理士試験の財務諸表論初学者の方、
または何年も受けているけれど、なかなか合格できずに
苦しんでいる人への情報提供をさせていただいています。

 

長く厳しい税理士試験の中での登竜門的な存在と言われているのが、ボザイこと簿記論財務諸表論です。

 

その中のザイヒョウ、財務諸表論は、比較的合格しやすく、
専業して集中的に勉強すれば1年で簿記論との同時合格も可能・・・

 

 

そんな予備校の甘―い言葉に、
誘われて学習を始めたのにもかかわらず、
何年も受からないで苦しんでいる人は、意外と多くいたりします。。

 

 

私自身は、働きながらですが4年連続で落ち続けました。
スポンサードリンク

働きながら合格するのは思ったより大変でした

 

私は会計事務所に約5年半勤めながら学習を続けて
いましたが、結局受かったのは1科目の財務諸表論のみです。

 

 

現在では、会計業界から身を引いて個人事業主として暮らしていますが、
勤務時代には働きながら合格することの厳しさを肌身で感じました。

 

 

とはいえ働きながらでも、
着実に科目合格を重ねる人は確かに存在します。

 

 

その一方で、

 

最初の科目がなかなか受からない人は、
本当に全く合格することができません。

 

 

その結果はたとえ、合格まであと一歩の
A判定であっても、また1年学習のやり直しです。

 

その違いはなぜなんでしょうか?
学習時間が足りなかったんでしょうか?

 

 

いえ、ちゃんと勉強はしていました。

 

正確に言うと、やっていたつもりでした。

 

では、勉強法が悪かったのでしょうか?

 

スポンサードリンク

 

気づいた人から抜けていく(合格する)税理士試験

『税理士試験がどういう試験か』に気づいている人というのは、
着実に合格して、税理士になっているということを聞いたことがあります。

 

なのでこのサイトは、すでに何科目も取得された頑張りを
お持ちの方にとっては、あまり役に立たない内容だと思います。

 

しかしながら、自分の様になかなか財務諸表論の合格を勝ち取ること
ができない方も意外と多くいることから、自分の情報もなにか役に
立つ機会もあるのではないかと思い、このサイトを立ち上げてみました。

 

または、これから財務諸表論の学習を検討している人や、
現在、初学1年目の人にとっても反面教師的に何かしらの
参考にもなるかもしれません。

 

 

どのような形にせよ目標をもって頑張る受験生の方にとって、
何か勉強法や合格へのヒントにでもなってくれればうれしい限りです。

 

yajirushi
(この年、簿記論はまったく勉強してませんが、
試験日に計算脳を呼び起こすために受験しています。)

スポンサーリンク

ホーム RSS購読 サイトマップ
TOP 合格した年の7つの違い